アイリッシュウイスキーの代表的な銘柄。
1杯目に頂いたのは、レッドブレスト・ルスタウ エディション 。ミドルトン蒸留所で蒸留されたシングルポットスチル・アイリッシュ・ウイスキーの原酒を、バーボン樽とシェリー樽で熟成後、スペインのシェリー・メーカーであるルスタウ社のオロロソ・シェリー樽でさらに1年熟成させたもの。・・・・とのこと。全部ネット情報の受け売りデス。
美味しかったですよ〜。だけど飲んだあとすぐに記録しなかったので、細部の印象がおぼろげで、「美味しい」と自分で言ったことしか覚えておりません。ただの酔っ払いですな。
2杯目は、現在こだわり中の、ブッシュミルズ。こちらは免税店向けのボトルだとかで、国内で普通に売ってる正規品の12年とは味が違うんですって。以前に普通の(?)ブッシュミルズ12年を飲んだときに、そんなに感銘を受けなかった記憶があるんだけど、こちらは美味しく思った。「これはオススメです。美味しいんですよ〜」って言われて飲んでるので、刷り込み効果の可能性もなきにしもあらず。でもいいのよ。美味しければ!
ブッシュミルズは、自分的に不動の一位の座にある15年とどうしても比較してしまうので、採点は辛めにならざるを得ない。でもまあ、美味しいです。また、グラスと氷が美しくて♪

ガンパウダー・アイリッシュジン。中国茶フレーバー。ガンパウダーって、中国珠茶のことですって。ラベルの右上にさりげなく「中国珠茶」って書いてあった。
他のハーブの香りの後ろに仄かに薫る中国茶の香り。
良かったです。

ブッシュミルズは冒険小説の登場人物が好きだったので飲んだことあります(^u^)
返信削除ブッシュミルズは、年数だけでなく、正規品と並行輸入品(免税店向けに作られたもの?)でずいぶん味が違う・・・・印象です。自分的には別の記事に上げた並行輸入品の15年が今のところ最高ですね〜。かなりお高いけどオススメできます。
返信削除