2024年1月3日水曜日

0455 ロイヤル・フェイバリット (モノクローム・ロマンス文庫)

書 名 「ロイヤル・フェイバリット」
原 題 「His Royal Favorite」2016年
著 者 ライラ・ペース     
翻訳者 一瀬 麻利
出 版 新書館  2020年12月
文 庫 512ページ
初 読 2023年12月31日
ISBN-10 440356044X
ISBN-13 978-4403560446
読書メーター https://bookmeter.com/reviews/118037864 


     前作「ロイヤル・シークレット」ラストの翌朝からスタート。上下巻でもいいくらいのつながり具合。昨夜、重大な決意をしたものの、すでに翌朝若干及び腰なベンジャミン・・・(笑)
      タイトルの「ロイヤル・フェイバリット」とは、タブロイド紙が、同性であるがために正式な婚姻(教会婚)はできないので「ロイヤル・コンソート」とは呼べないベンジャミン・ダーハムに奉った呼び名。王の恋人を指す、懐古趣味的な呼び方、とは作中の説明。
     どなたかが読書メーターのレビューで書かれていたが、表紙が壮大なネタバレなので、とにかくここを目指して読んでいく512ページです。
     その道のりはまさに、ジェイムスが王位を目指す大波小波。と同時に、まったく主義ではない、制約だらけで自由のない人生を受け入れることができるのか、というベンの葛藤。正直いって、タブロイド紙やパパラッチとの攻防なんてメじゃなかった。愛するジェイムスの為、ベンが未知の領域で努力する。真実の愛だからこそ乗り越えられた数々の困難。王位を失うと知った時の、王位継承のために私生活とプライバシーの全てを犠牲にしてきたジェイムスの怒りはリアルに感じる。
     そして、ジェイムスを守るという一点において、ベンは岩盤よりも強固で頼もしい。おとぎ話のような王室恋愛ものではあるのだが、ベンもジェイムスもその苦悩はリアルで、この2人の信頼と愛に、胸が熱くなる。
     前作ではけっこうチャラいしちょっとガサツだし、ジェイムスに対する振る舞いにはいささかいただけないものもあったように思うベンだが、ジェイムズの為に、(不本意なところはあるものの、)どんどん洗練され、どんどん良い男になっていく。なにしろ、上等なスーツが意外にも似合う男なのだ。ダブルのスーツの肩幅胸幅は男らしく、腰のラインはすっきりと、とても初めてとは思えない風格でバッキンガム宮殿に乗り込み、王族とまみえるベンジャミン。もともとは一匹狼だったベンジャミンが、王室の中で控えめながら筋の通った知的な人間として、地歩を固めていくのが頼もしく心地良い。そしてまた、2人に関わる女性達がチャーミングだ。キンバリーは超有能、カサンドラは逞しく、そして王妃!「私だって現代人になれるのですよ」の台詞に全部もっていかれてないか?
     個人的には、ベンがジェイムスを堂々とゲイクラブに連れ出すシーンがお気に入りです。年末年始をこの本と過ごせて幸せだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿