読んだ本の数:7
読んだページ数:2072
ナイス数:387
捨てられ公爵夫人は、平穏な生活をお望みのようですの感想3巻を読んだ勢いで、最初から読み直し。何回読んでも面白い。なんならWEBの方でも、最初から最後まで通し読みした。1巻オマケの、オーギュストが初めてエンカー地方を訪れたエピソードが好きだ。セドリックがだんだん絆されていくのもほのぼのと楽しい。
読了日:11月29日 著者:カレヤタミエ
捨てられ公爵夫人は、平穏な生活をお望みのようです2の感想3巻を読んだ勢いで、1,2巻も通読。その勢いでWEBで最後まで読み切った。何回読んでも面白い。多分もう数回読んでる。メルフィーナの素が出てるところと、『公爵夫人』キャラを演じてるところのギャップも好きです。まだ1〜3巻で、マリアは登場せず、ひたすらメルフィーナの地盤づくりだが、隣国の皇太子セレーネが登場。セレーネを迎えに来た隣国大使に引導を渡すところが大好きなんだけど、それは4巻を待たねばならぬ。
読了日:11月29日 著者:カレヤタミエ
捨てられ公爵夫人は、平穏な生活をお望みのようです3の感想「なろう」ですでに既読だが、本としてまとまって読むのも面白い。3巻目は、ちょっとシリアスめ?夫人の取り組みとしては、蒸留酒、携帯用ストーブ、トラバサミなど? 蒸留酒の抽出とかトラバサミの製作などは、知識や概念だけで一発成功!ってのはちょっと安易な気もするけど、まあ面白いからいいか、って感じね。公爵側の戦いや事情もだんだんと明らかになってきて、ああもう、はやくあなた方が相思相愛になるのを読みたいワ、と思う。4巻は来春の刊行が決まっていて嬉しいです。
読了日:11月17日 著者:カレヤタミエ
ウイスキーを趣味にする~人気YouTuberが教えるウイスキーの楽しみ方の感想Kindleアンリミで。最近ウイスキー🥃にハマりつつあるので、お勉強。これまでの経験から,あまりスモーキーではなく、穀物の甘みが感じられるのが好きみたい。先日飲んだブッシュミルズ15年は感動的に美味かった!某M/Mの主人公がこき下ろしているカナディアンクラブはうまいと思うんだよな。
読了日:11月07日 著者:CROSSROAD LAB
アリアドネの声 (幻冬舎文庫 い 79-1)の感想読み友さんの感想を読んで入手。舞台設定とか、人物描写とか、途中で引っ掛かりがあるんだけど、とりあえず最後まで読んでよかった!と言える。いやあそうきたか!こうまとめるのか!ある意味テクニシャンだね。とても面白かった。ちょっと文章が若いというか、言葉の選択の感覚が自分とはズレるなと思うところもあったけど、とりあえずこの結末は良き。
読了日:11月05日 著者:井上真偽
認知症は決断が10割 介護は、決断次第で天国にも地獄にも!の感想認知症の介護を始めたばっかり、もしくは家族にその兆候を察知したばかりの方にお勧めする。平易でわかりやすく、ポイントを押さえて正確です。介護は力の入れどころを誤ると、自分も相手も家族も辛いことになる。避けられることは避けて、正しく対処することが、要介護者の幸せにも繋がる。
読了日:11月02日 著者:長谷川嘉哉
抜け殻仮説への挑戦―認知症の人の「自律」の概念を考える―の感想あくまでも、医療現場での、医療従事者に向けたテキスト。日々認知症の家族に向き合う介護者の悩みを解決できる本ではなかった。むしろ、医療と介護は似て非なるものだと再認識した。
読了日:11月02日 著者:箕岡真子
読書メーター