2023年7月1日土曜日

0437 ウィンター・キル (モノクローム・ロマンス文庫)

書 名 「ウィンター・キル」
原 題 「Winter Kill」2015年
著 者 ジョシュ・ラニヨン    
翻訳者 冬斗 亜紀    
出 版 新書館 2021年2月
文 庫 350ページ
初 読 2023年6月30日
ISBN-10 4403560466
ISBN-13 978-4403560460
読書メーター 
https://bookmeter.com/reviews/114655233

 主人公のFBI特別捜査官、アダム・ダーリング・・・・「フェア」シリーズの主人公の1人、タッカーのロサンゼルス時代の元恋人。そして、そのアダムのバディのJ・Jは、「殺しのアート」シリーズ主人公であるFBIロス支局のジェイソンのバディとしても登場している。後ろの方では、クワンティコの天才分析官のサム(「殺しのアート」シリーズのジェイソンの恋人)が登場。ジョシュ・ラニヨンの一連のFBIシリーズに連なる一作。
 そのFBIロス支局のアダムは、ある誘拐事件捜査の失敗以来、腫れ物あつかいされて半端な仕事を淡々とこなす日々。現在FBIが追いかける連続殺人犯「ロードサイド・リッパー」関連の事件を黙々と調査しているが、隣州オレゴンの田舎町の保安官から、発見された死体の捜査協力依頼を受け、調査に訪れる。空港に出迎えた保安官補ロブと、その瞬間から視線がビビビっとなって、3回視線が絡むころには、お互いにゲイであることを確信。そしてロブときたら、夜、アダムが泊まるキャビンの扉を閉じた瞬間にすっぽんぽんになって、肉弾戦!(笑)。
 これまでに読んだジョシュ・ラニヨンの中でも一番、直裁。あんたら、もうちょっと、お互いを知り合う努力ってしないんだ。しないんだね? ロブはともかく、アダムって超慎重派に見えるのに。

 その時は、一夜限りの関係だったが、季節が巡ってふたたび殺人事件が発生。保安官は今度はアダムを名指しで捜査協力を依頼し、アダムはふたたびニアバイを訪れ、ロブと再開する。

 小さな街で、住民はみな、知り合い同士。保安官事務所の仕事といえば、事故の処理やら酔っ払いの相手やら。そんな田舎町で起こった、2〜30年前の2件の失踪・殺人と、最近連続して起こった女性暴行未遂。そして地元で愛されていた女性の惨殺死体。そこに、冷静なアダムと、熱血なロブ、ベテラン保安官などのキャラクターが加わる。さすがのM/Mミステリー作家ジョシュ・ラニヨンで、捜査ものとしても、捜査官の群像ものとしてもそれなりに面白く仕上がっているが、そこに、タッカーとの破綻の傷も癒えきらない超慎重派のアダムと、性格も考え方もまったく違うロブとの恋愛が絡む。

 オレゴンとカルフォルニアは隣州とはいえ、そこは広大な合衆国、直通便の本数も少なく、忙しい捜査官の身で長距離恋愛は難しい。おまけにサム・ケネディにスカウトされて、クワンティコに異動したら、更に距離は遠くなる。しかしそこは、現役でロス支局のジェイソンと遠距離恋愛進行中のむっつりスケベなサムがいるではないか。なにかアドバイスでもしてやったら〜?と一人にやにや。(無論、サムはそういう性格ではない。)アダムの元恋人のタッカーはその隣のシアトル支部でラブラブしてるし、どうも、ジョシュ・ラニヨンを読んでいると、FBIにはゲイカップルしかいないんじゃないかって気がしてくるんだけど・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿