2023年4月26日水曜日

0421 警視の慟哭 (講談社文庫)

書 名 「警視の慟哭」
原 題 「GARDEN OF LAMENTATION」2017年
著 者 デボラ・クロンビー    
翻訳者 西田 佳子    
出 版 講談社  2023年3月
文 庫 608ページ
初 読 2023年4月25日
ISBN-10 4065278694
ISBN-13 978-4065278697

 前巻『警視の謀略』(2020年7月)からの続刊です。前巻の「待て!次回」状態でお預け食ってから、実に3年ぶりの刊行です。ストーリー的には、その前々巻?くらい(警視の挑戦」から引っ張っているので、関係者が多い上に、記憶がおぼろげで困った。
 シリーズが進むごとに登場人物が増えて、群像劇になってきているのと、ジェマがキンケイドの部下ではなく、自分自身も自分の抱える事件の捜査に当たっている上に、過去の事件も織り交ぜるスタイルなので、ちょっと細かくシーンを割りすぎで、読んでいて忙しない。バラバラに描かれた動線が一気に収束していくのは快感なんだけど。あと、ついに最後までジェマの事件とはクロスしなかったね。

 そんな訳で、今回は、確認の意味も込めて登場人物紹介から初めてみよう。


ダンカン・キンケイド(警視) スコットランドヤードの警視。現在ホルボン署刑事課
ジェマ・ジェイムズ(警部) キンケイドの妻で元部下。現在はブリクストン・ヒル署の警部
デニス・チャイルズ(警視正) ダンカンの元上司。ここしばらく連絡が取れていなかった
トマス・フェイス(警視正) ダンカンの現上司。ホルボン署所属。チャイルズの親友
マーク・ラム(警視正) ノッティングヒル署時代のジェマの元上司
ケリー・ボードマン(警部) マーク・ラムの部下
メロディ・タルボット(巡査部長) ジェマの部下。アイヴァン・タルボット(新聞社主)の一人娘
ダグ・カリン  ダンカンの元部下。足首の骨折がなかなか治らない
ジャスミン・シダナ(警部補)  ホルボン署のダンカンの部下。インド系
ジョージ・スウィーニー  ホルボン署刑事課。ダンカンの部下。勤務態度に問題あり
ニック・キャレリー  テロ対策司令部(SO15)の警部。
アイヴァン・タルボット  〈クロニクル〉を発行している新聞社の社長。チャイルズを知っている?
イブリン・トレント  スコットランドヤードの副警視監
リチャード・ネヴィル 同 副警視監(名前だけ登場)
クライム       同 副警視監(  〃  )
ラシード・カリーム  ダンカンが信頼する、ロイヤルドルトン病院に所属の監察医・法医学者
ケイト・リン  チェルシー・アンド・ウエストミンスター病院所属の監察医・法医学者。ジェマの友人
ダイアン・チャイルズ  デニス・チャイルズの妻
ライアン・マーシュ  前巻で殺害された秘密捜査官(警察官)
レッド  公安の秘密捜査官のハンドラー
アンガス・クレイグ  自宅に放火して拳銃自殺したと見做されている元副警視監。婦人警察官に対する暴行事件の犯人だった
エディ・クレイグ  アンガス・クレイグの妻。焼け落ちた自宅で発見されたが、射殺されていたことが判っている。
ロニー・パブコック  チェシャー州警察の警部。ダンカンの幼なじみで、ダンカンの妹の恋人
シーラ       レッド麾下の公安の秘密捜査官
リン          同
ミッキー        同
ディラン・ウエスト   同
ジム・エヴァンス    同
マーティン・クイン  『警視の陰謀』に登場する環境保護活動家グループのリーダー
リーガン・キーティング  ジェシーの住み込みベビーシッター。モデル。事件の被害者
グウェン・キーティング  リーガンの母
ジーン・アーミテッジ婦人  コーンウォール・ガーデンズ(プライベートガーデン)の管理委員会代表
クライヴ・グレン  コーンウォール・ガーデンズの庭師
ジェシー・キュージック  コーンウォール・ガーデンズに住む10歳の少年。バレエの才能がある
ニータ・キュージック  ジェシーの母親
ベン・スー  コーンウォールガーデンズの住人。息子を庭での事故で亡くした。
ヒューゴー・ゴールド  リーガンの彼氏。モデル
エドワード・ミラー  ニータの広告代理店の顧客。ジン蒸留所の経営者・リーガンの新しい彼氏
メディ・エイシャス  ライアン・マーシュが住んでいたビルの1階の飲食店店主
マッケンジー・ウィリアムズ  ダンカンとジェマの友人。ノッティングヒル在住
ビル・ウィリアムズ  マッケンジーの夫。通販会社経営
アンディ・モナハン  ブレイク中のロック歌手。メロディの恋人
ヘイゼル・キャベンディッシュ  ジェマの元大家で友人。メロディの友人
キット(クリストファー)  ダンカンの連れ子。
トビー  ジェマの連れ子。最近バレエを始めて、打ち込んでいる
シャーロット  ダンカンとジェマの養子。事件で両親を失った

 ところで今回の目玉(?)はコレ。
 キンケイドとデニスが密会したパブ。ホルボン署から程近い《ザ・デューク》。この本の楽しみの一つとして、登場するパブ、建物、通り、すべて現在すること。その気になればGoogleマップでキンケイド達の足取りを追いかけられる。そして、読んでいると、ウイスキーやらビールやら、フィッシュアンドチップスが食べたくなるのが常なんだが、今回は、ダンカンも仲間達も緊張とストレスのあまり食欲が落ちていて、読んでいるこちらもあまり食べ物に心が動かない。
 今作は前々々作の『警視の挑戦』で起こった事件まで遡り、キンケイドとチャイルズの不仲の理由や、デニスの危機、そして警察の暗部が絡み、終始、キンケイドの緊張感が強い。家族を守ること、自分や部下を守ることと正義を追求することは並び立つのか。キンケイドの葛藤と、不安と、怒りがひしひしと伝わってくる。キンケイドが追いかけるライアン・マーシュ関連の事件と、ジェマが追いかけるプライベート・ガーデン内での殺人事件、それぞれに大筋での予想は立ったが、デニス関連でのラストは、ちょっと想像していなかった。そう絡むのか!お前が黒幕か! せっかくキンケイドが追いかけてきたのに、肝心なところをデニスが語っちゃうのはちょっと肩透かしを食らった感じもあったけど、あくまでも脇役っぽいダンカンの立ち位置はそれなりに良かった。
 総じて、3年待った甲斐あり、の一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿