2018年7月13日金曜日

0129 大いなる眠り

書 名 「大いなる眠り」 
原 題 「The Big Sleep,」1939年 
著 者 レイモンド・チャンドラー 
翻訳者 双葉 十三郎 
出 版 創元推理文庫 1959年8月 
初 読 2018/07/13 

このチャンドラーのシリーズは、東京創元社の「創元 夏のホンまつり @東神楽坂」でまとめて入手。良い買い物だった。そして良いイベントだった。

 チャンドラーの長編第一作。1939年の作である。
 一作目にしてこれ!富豪の老将軍の依頼は娘の一人に関わる恐喝事件。しかし、本当に老人の心を捉えていたのは、もう一人の娘の婿の消息だった。
 マーロウが恐喝事件を探ると、意図しない殺人が起こっていき。。。
 依頼されたわけではない娘婿を探すとも無く探すうちに、見えてくる一人ひとりの情と思惑。これだけワルが沢山いて、しかも嫌なやつがいない。真相は小さく空しく、解決策はない。ただ「大いなる眠り」を強く、優しい探偵が見つめる。
 雨とスモッグを重く含んだ冷たく汚い濃霧に包まれるような、濃厚な読後感だった。古めの台詞が面白い。「モチだぜ」昔はナウくていなせな言葉だったんだね。拳銃を「パチンコ」と言っていた時代があったのか。「パチンコ」「はじき」「チャカ」の俗語の中ではいちばん古いとな。事件を解決する話、ではなく、世の無常とマーロウのかっこよさを堪能する話です。今時、こういう格好良さの男の話はなかなか書けないんじゃないかなあ、とも思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿