2018年7月26日木曜日

0131 湖中の女

書 名 「湖中の女」 
原 題 「The Lady in the Lake」1943年
著 者 レイモンド・チャンドラー 
翻訳者 清水 俊二 
出 版 早川書房 1986年5月 
初 読 2018/07/26 

 これはすんなり読めて面白かった。
 最後の2行目までは本格ミステリー。最後の1行でハードボイルドになった感じです。どんでん返しも王道で好みでした。
 毎度ハラハラさせられるマーロウ、今回も後頭部を強打されて昏倒。毎回、後遺症もなく生きているのが不思議だ。パットンがいい味出してる。
 タイトルからもう、湖に女が沈んでいるのはお察しだし、あとは発見のタイミングと誰が沈んでいるのかの問題。
 そして身長・スタイル・髪の色や髪型が良く似ている女が二人、とくれば、どなたかも書かれていたけど、これはもう、入れ違いになっているに違いない。そこまで分かっていても、やっぱり謎解きが面白い、本格ミステリーな仕立てだった。でも、最後の1行できっちりハードボイルドに持ってくるところがさすがの巨匠。

0 件のコメント:

コメントを投稿