2023年1月1日日曜日

2022年12月の読書メーター

12月は、どうにも忙しく、せわしなく、集中力に欠けて、かつ、業務が・・・・業務がぁぁぁ。でもって、親の家と自宅を往復。一回は旦那の方の義母さんの方(遠方)にも。いやはや。まさか一冊もまとまった本がよめないとは、不覚。


12月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:2208
ナイス数:321

ニューヨーク・ニューヨーク (1) (Jets comics (178))ニューヨーク・ニューヨーク (1)〜(4)(Jets comics (178))
読了日:12月21日 著者:羅川 真里茂
 BLというよりはより真剣にゲイを取り扱った作品。1995年当時にコレを連載した花とゆめは凄い。刊行当時も読んでいるし、以前に電子書籍で読了登録しているし、白泉社文庫版も出ているのが、やはりこの作品は刊行当時の新書版で手元に置きたい!
ニューヨーク・ニューヨーク (4) (Jets comics (344))と思ってマケプレで大人買いしました。同性愛、カミングアウト、差別、児童への性虐待、買春、暴力の連鎖、エイズ、トラウマ一つ一つが深刻なテーマで少女漫画のカテゴリでここまでがっつり取り組んだ作品しかも25年前。こういった作品の一つ一つが読む人の心に何かを残して、今のLGBTQの流れを生んだのだと思ったりも。
ニューヨーク・ニューヨーク 3 (ジェッツコミックス) そして、この当時はエイズは死の病だったんだよなあ、と現在の医療の進歩にも驚きます。いまでも、きちんと治療できなければそういう病気ですが、少なくともコントロール可能になってる。凄い。
ニューヨーク・ニューヨーク 2 (ジェッツコミックス)
Veil (5)黄金の時間 (リュエルコミックス)Veil (5)黄金の時間 (リュエルコミックス)
読了日:12月16日 著者:コテリ
花よりも花の如く 21 (花とゆめコミックス)花よりも花の如く 21 (花とゆめコミックス)
読了日:12月16日 著者:成田美名子
煙と蜜 第四集 (ハルタコミックス)煙と蜜 第四集 (ハルタコミックス)感想
いやもう。尊いっす。今回も文治さんの魅力ダダ漏れ。文治サン3人兄弟の長男なんすね。お兄ちゃんったら、澄んだ目が美しいったら。第四集では文治さんの弟が登場。なかなか良い味を出しておられる。なお、文治さんの故郷は東京であるようだ。いよいよもって、姫子さんの成長が待ち望まれる今日この頃。12歳でアレって、ちょっと幼すぎるでしょ。早く乙女にな〜れ!
読了日:12月16日 著者:長蔵 ヒロコ
ちはやふる(50) (BE LOVE KC)ちはやふる(50) (BE LOVE KC)感想
44巻あたりで、「あとは完結してからまとめて読もう♪」と放置していたが、今日偶然、ついに50巻で完結したと気付いた。慌てて45巻〜50巻を一気読みしましたよ。周防名人たら試合の合間のまさかのイメチェン。最後の最後まで必死になる、各々のその誠実さが好きだ。末次由紀さん、15年に渡る連載、お疲れ様でした。
読了日:12月14日 著者:末次 由紀
ちはやふる(49) (BE LOVE KC)ちはやふる(49) (BE LOVE KC)
読了日:12月14日 著者:末次 由紀
ちはやふる(48) (BE LOVE KC)ちはやふる(48) (BE LOVE KC)
読了日:12月14日 著者:末次 由紀
ちはやふる(47) (BE LOVE KC)ちはやふる(47) (BE LOVE KC)
読了日:12月14日 著者:末次 由紀
ちはやふる(46) (BE LOVE KC)ちはやふる(46) (BE LOVE KC)
読了日:12月14日 著者:末次 由紀
ちはやふる(45) (BE LOVE KC)ちはやふる(45) (BE LOVE KC)
読了日:12月14日 著者:末次 由紀

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿