2018年5月27日日曜日

0117−18 最重要容疑者 上・下

書 名 「最重要容疑者 上」「最重要容疑者 下」 
著 者 リー・チャイルド 
翻訳者 小林 宏明 
出 版 講談社文庫 2014年9月 
初 読 2018/05/27


 シリーズ物だけど、途中から手を付けてしまった。
 どこからともなくふらっと現れる流れ者。正義感が強く、滅法腕が立つアウトロー。町の問題を片付け、どこへともなく消えていく、ってな感じでまんま西部劇の現代版です。うんうん。こういうの好きなんだよね。君たちは。・・・・・と、いう気分になる。

 さて、ストーリーは、深夜の寒空でヒッチハイクを試みるリーチャー。彼を拾ってくれたのはなにやら奇妙な3人組。でもそれは逃走中の犯罪者の偽装工作の為だった。
 保安官の次はFBI、CIAと登場し、一体何事?と思いきや、殺された男は実は・・・・(以下略)ってところで下巻へ。

 関係ないのにずんずん踏み込んでいくリーチャー。
 最初は女を助けるため、つぎは(勝手に仲間認定した)仲間を助けるため。アメリカ人が戦争するメンタリティと同じだ、と思ってしまった。最初は家族を守るため、つぎは一緒に戦う仲間を守るため、最後は死んだ仲間のため。この理屈でどんな戦いも正当化されるのが彼らじゃなかろうか。・・・なんて、冷めた目になってしまったら、読書としては失敗。
 リーチャーが何人ぶっ殺そうがそれは無問題。結果で手段は正当化される。
 こんな男は手錠掛けて鍵の掛かる部屋に押し込んでおけよ、と思う私は、この本の読者には向いていないのかもしれない。

 途中巻から読んだのがよくなかったか?
 今度は、キレッキレのシリーズ最初の巻から読んでみることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿