横須賀の海軍基地をGoogleマップで眺めて見て、がっつり潜水艦が映り込んでいることが分かったので、『ハンターキラー』で登場した米海軍基地も眺めてみる。ひょっとして原潜が見つかるかも? てか、本当に写ってるよ。びっくり。民間の衛星写真ですらこれだもの。もはや世界中、露天では何一つ隠せないのが良く分かる。
がっつり。おやしお型とそうりゅう型が仲良く並んでる。それにしても、駐車場の目と鼻の先に無造作(?)に潜水艦が泊まってるとは。むろん基地関係者の車だろうけどさ。私にとっての非日常(=潜水艦)は、基地の人には日常なんだな、とか考えたり。
こんな写真を見てしまった日には、ロサンゼルス級とか、原潜はどれくらい大きいのかな、と、探したくなるではないか。
で、探してみた。(ちなみに縮尺は合わせていない。あしからず。)
水中のプロペラが辛うじて見えている。これはロサンゼルス級?
←こちらはパールハーバー。
二艦が縦に並んでいる。
バージニア級っぽい形の艦尾が水中に透けて見えてる。さすが、ハワイは水が綺麗なようだ。ミサイルの垂直発射管も蓋開けて丸出しじゃないか。いいのか?
乾ドッグ入りしているのも、丸見え。パールハーバーはざっと探して、埠頭に6隻、ドッグに2隻見つかった。
こちらはノーフォーク。→海の水、きたなっ。泥水みたいな色だ。都会だし、湾内奥だし、仕方ないのか?
この艦は、セイルに潜舵が付いているタイプのようだ。
ちなみに、フランスはどうかな?
ブレスト軍港。→
モザイク掛かってますね。このあたりは国ごとに規制の度合いがちがうんでしょうかね。
それにしても、リアルタイムの写真ではないと分かっていても、こんなに見えちゃうとドキドキします。中はカラだとしても弾道ミサイルの発射管くらい隠しておいてほしいと、素人・一般人の私は思ってしまうのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿