2021年1月10日日曜日

【訃報】『栄光の旗のもとに』著者H. Paul Honsinger氏 死去 昨年8月


最近、ホンジンガー氏の公式HPがアクセス不能となっていることに気づき、ツイッターのアカウントを確認したところ、娘さんからのツイートにより、2020年8月に、癌闘病中の新型コロナ感染による肺炎で死去されたとのことです。もともと糖尿病を煩っておられ、最近では昨年4月のツイートで癌が発見されたと報告されていました。健康状態については、このご本人のツイートが最後の消息でした。7月14日に、奥様の新刊が刊行される、とのツイートがありました。

新型コロナのことはなくても、病状は深刻な状態だったと想像します。ハイリスクであったのは間違いなく、それでも、まさか、ホンジンガー氏が新型コロナで奪われるとは思っていませんでした。
残念、などど言葉にするのもむなしい気がします。
ご冥福をお祈りします、と書けば良いのか。大切な人が去ったことを身の中に感じています。


彼の作品は素晴らしかった。
Man of Warシリーズの第2部、第3部も読みたかった。2巻目以降の翻訳が続いていないのが残念でなりません。自分が、ご本人を悼んでいるのか、作品を悼んでいるのかも良くわからない。とにかく無念です。どうか、今からでも、彼の作品を沢山の方が読んでくれますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿