2022年5月26日木曜日

港のヨーコ・横浜・横須賀(大人の休日・本編②)〜横須賀軍港巡り・ふたたび〜


 最初の写真は、ヴェルニー公園の先っぽから間近にみた《いずも》です。
ヘリコプター搭載型護衛艦《いずも》DDH−183
横須賀配備のいずも型の一番艦。B35が搭載できるように改修が予定されているとのことで、改修後は姿も変わってしまうらしいです。この姿が見れるのはいつまでなんでしょうね。2枚目の写真は、海側からみた《いずも》。すっきりとした姿が印象的です。
今回会えた潜水艦は、この一隻だけだったかな。エックス舵のそうりゅう型のようです。昨年12月に来たときには、たしか7隻ほどの潜水艦が集合していたのですが、やはり珍しい光景だったのかも。

護衛艦《あたご》DDG-177
イージス艦です。あたご型護衛艦の1番艦。
米軍側の岸壁にイージス艦が2隻ならんで停泊。
《フィッツジェラルド》
 DDG-62
アメリカ海軍アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の12番艦。

アメリカ海軍タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の21番艦。
遠景に見えるのが、出港したエイブラハム・リンカーンです。浦賀水道を南下中。手前のコンクリートの構造物は消磁所、というらしいです。磁気機雷から艦を守るために船体にたまった磁気をクリアするための場所だとか。
手前はステルス護衛艦の《くまの》です。
護衛艦《くまのFFM-2は、もがみ型護衛艦の2番艦。ステルス性能を高めるために、凹凸が少なく、武装や装備は基本収納されているので、こう、つるんとしています。
奥の艦は、前回12月にも逢った護衛艦《たかなみ》
ダグラス・リーマンの小説の影響で『掃海艇』という比較的小型だが、危険な仕事に従事する艦艇が好きになり、それの『母艦』ということだけでなんだか胸熱・・・・・な、海洋軍事小説好きの心が騒ぐ艦であります。
おっと、艦番号1!
ステルスフリゲート艦を2隻も観ちゃった♪な、『軍港巡り』
ージス護衛艦《きりしま》DDG-174
補給艦《ときわ》 AOE-423
イージス護衛艦《あたご》DDG-177

この三艦をぜひ一枚に収めろ、と『軍港巡り』の案内人さんのお言葉により。

0 件のコメント:

コメントを投稿